読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ヨドバシカメラの「ゴールドポイントカード」は故障時の修理にお得なメリットがあった

SONY 修理 故障

f:id:rikochanhayatokun:20161218223225j:plain

先日、落下させてレンズ部を故障してしまった「SONY デジタル4Kビデオカメラレコーダー FDR-AX40」が、修理から戻ってきました。

FDR-AX40を購入して、翌日の運動会前に、家の階段から落下させてしまう、痛恨のミスをしてしまった時は、ショックで運動会の間中へこんでいたのを思い出します。

(息子の演技・競技の時だけが、そのことを一時的に忘れて楽しめました)

otona-toy.hatenablog.com

その後、修理費用について、インターネットの情報を検索したところ

・SONYは修理代が高い

・落下時の破損は当然初期不良にはならない

・保証期間は関係ない

などなど

たくさんの不安材料しか、見つかりませんでした。

う~ん、直接SONYに修理を出すか・・・

購入元のヨドバシカメラに修理を出すか・・・

どちらが修理費用が安くなるのか?すごく迷ってしまいました。(面倒だったので、一か月くらい放置していました)

待っていても、時間だけが過ぎていき、カメラが直らないので、今回初めてSONYに直接修理を依頼することに決めました。

ただ、いつもは購入元のヨドバシカメラへ修理を依頼(今まで5回くらいお世話になりました)しているので、SONYへの修理依頼方法が面倒・・・

急遽、最終的にヨドバシカメラへ依頼することになりました。

(優柔不断です。。。)

ヨドバシカメラに持って行く前に、もう一度、何か使えないのか?修理時の保証を調べたところ

なんと!「ゴールドポイントカード」の保険(お買い物プロテクション)が、使えそうだと分かりました。

お買い物プロテクションとは、購入90日間は破損・盗難などの損害を補償してくれるサービスです。

通常ポイントカード(年会費無料版)でも、90日間保証され、年会費が必要なプラスだと、 1年間も保証してくれます。

(お買い物プロテクションがあれば、延長保証はいらない?)

まさに、今の自分にぴったりな目から鱗のサービスではありませんか!

もちろん私のゴールドポイントカードは、無料版です。

ゴールドポイントカード・プラス GOLD POINT CARD + | 株式会社ゴールドポイントマーケティング

無料版でも条件は同じであると、何度もサイト上の説明を読んで確認しました。

本当に間違いないのか?クレジットカードで良くあるパターンだと、支払いをゴールドポイントカードで行っていないと、保証されない!そのあたりは、大丈夫なのか?

全て条件はクリアしていると自分での確認が終わったあと、実際に受付窓口に電話で確認してみました。

まるでドラマの刑事さんのように、破損状況など詳細に質問攻めされましたが、担当の方には、めちゃめちゃ親切に対応していただきました。そして問題なく、保険適用できると説明を受け、その後の流れを教えていただきました)

保険内容

・購入した金額までサポート

・修理費用の自己負担額7,000円を除いた金額までサポート

・・・

で、実際に修理費用

約42,000円でした。

破損内容と比較して修理が高いのか?安いのか?分かりません

本来なら金額的にダメージが大きいところでしたが、今回は保険が使えたので、自己負担の7,000円で修理できました。

今回はじめて

ヨドバシカメラの「ゴールドポイントカード」のメリットが半端ないと分かりました。

今回は、他社のクレジットカードで支払い(ゴールドポイントカードはポイント追加だけ)をしていたにもかかわらず、保険対象になっていることに感動しましたね。

今の時代、価格コムの最安値で購入するのが、流行りなのかもしれませんが、落下などの破損リスクがある商品は、ヨドバシカメラで購入した方が良さそうですね。

いい勉強になりました。

ヨドバシカメラ、保険会社の担当者さんも、本当に親切に対応していただき、ありがとうございました。

修理内容

f:id:rikochanhayatokun:20161218233414j:plain

液晶の付け根が、部品交換で直っています。

f:id:rikochanhayatokun:20161218233421j:plain

レンズ周りの破損が、部品交換で直っています。

f:id:rikochanhayatokun:20161218233431j:plain

液晶自体の交換は、無かったようです。保護フィルムがそのまま残っていました。

f:id:rikochanhayatokun:20161218233440j:plain

保護フィルムは、修理時にはがされると事前に説明があったため、新しいものを購入していましたが、剥がされていなかったので不要でした。

f:id:rikochanhayatokun:20161218233446j:plain

交換した破損部品も貰えました。記念に部屋のオブジェとして飾っておけばいいのだろうか?

貰っても仕方がないのですが、ちゃんと修理してもらえたという、安心感は得られますね。

今後は、壊さない様大切にしていきたいです。