読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ブラビア KJ-55X9350Dで4K動画をサクサク再生する環境を構築する

f:id:rikochanhayatokun:20161206163222j:plain

ここ最近、ブラビア KJ-55X9350Dで4K動画の再生環境を構築するのに、いろいろな方法を試しています。

DLNA再生やNAS上の動画をAndroid TV側のアプリから再生する方法など、いろいろ試しましたがどれも満足する結果を得られていません。

(4K動画や高ビットレートの動画を再生すると、読み込み中のまま止まったり、Android TVがいきなり再起動したりと散々でした)

※無線LANの通信速度が、4K動画を再生するために必要なスピードになっていないのも原因の一つかもしれませんが・・・。

このあたりの確認は

近日中に、現在最高速度の無線LANルーター「Aterm WG2600HP2」へ乗り換えて、再度試してみたいと思います。

121ware.com

今回のテストは、USBメモリーモバイルHDD内の4K動画、および高ビットレートの動画(フルHD)を再生してみました。

約20GB程度の4K動画と高ビットレートのフルHD動画を、パソコンからUSBメモリーにコピーし、テレビのUSBポートへ接続しました。

その後、標準のムービーアプリから、マウントしているUSBメモリー内のファイルを指定し、再生してみると・・・

何とあれだけ苦労した4K動画が、嘘のようにサクサク再生することができました。

早送りも問題無くできます。また、レジューム機能も有効で、中断動画の途中から再生することができます。

しかも!

動画のファイル名に対して、音声検索が可能です!

これすごい仕様です。

録画番組を音声検索できる仕様(前回投稿のブログ記事参考)もすごかったのですが、ホームビデオまで音声検索に対応しているとはAndroid TVのクオリティーの高さにびっくりしました。

ただ、NAS上の動画は、音声検索に対応しないようなので(マウントしていないとダメ?)、USBメモリーか、ポータブルHDDでの運用にしなければなりません。

我が家のホームビデオの総容量は、1.5TB程度あるため、USBメモリーにはいりません。ポータブルHDDか外付けの大容量HDDの選択になってきます。

今度ホームビデオを4K動画で残していくと考えると、4TB程度のHDDを用意したいところです。

(ファイル数が増えると、検索に時間がかかりそうですが・・・)

外部電源付きの外付けHDDなら、8TBの製品もありますが、テレビ周りの配線を増やしたくないので、ポータブルHDDで4TBのものを探してみたいと思います。

その後、ホームビデオを全てコピーし、実際に検索スピードやリストの表示スピードが遅くならないのか?テストしたいと思います。

購入予定のポータブルHDD(WD MY PASSPORT 4TB) www.wdc.com

ただですね。NASでの運用で無くなると、動画を追加更新する度に、ポータブルHDDをテレビから抜いて、パソコンと接続する作業が面倒になりそう・・・

NASのLAN通信とUSB通信を同時に使用できる製品はあるのだろうか?(どちらか一方の使い方ならIO DATAのNASがあるのですが・・・)