読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ブラビア KJ-55X9350D用に最強のメディアプレイヤーを構築する<計画>

f:id:rikochanhayatokun:20161202202137j:plain

ブラビア KJ-55X9350Dでは、NAS上の4K動画や高ビットレートの動画を快適に再生できないと判断したため、外部のメディアプレイヤーを再度検討しています。

今まで考えたプランは

・QNAP NASから直接HDMI接続した動画を再生するパターン

以前試しましたが、NAS+KODI側のパワー不足で4K動画がスムーズに再生できず断念しました。

・Nuxus Playerで再生するパターン

4Kに対応しておらず、一応再生してもスムーズに再生できずこちらも断念しました。

・その他

4K 60p再生のメディアプレイヤーを試そうと思いましたが、OSがAndroidでありプレイヤーはKODIなので、購入せず諦めました。

(評判の良い製品が無く、KODI自体があまり好きではないので・・・)

そして、今回新しく考えたプランは

小型パソコン(OS Windows/ミニ PC インテル® NUC キット NUC6I5SYH)と、PowerDVD 16を組み合わせて、最強のメディアプレイヤーを構築する!です。

小型パソコンなので、テレビ近くに設置しても、目立たず邪魔になりません。

www.intel.co.jp

また、PowerDVD 16もTV モードがあり、テレビモニターとの相性がばっちりです。

jp.cyberlink.com

これで、どんな形式の動画ファイルでもスムーズに再生することができそうです。

ただし、いいことばかりでは無く、大きな問題点もあります。

それは、操作性が悪すぎる!ことです。

インテル NUCには、赤外線リモコンすらついておらず、また、テレビリモコンで操作することができるHDMI-CECにも対応していません。

これでは、ブルートゥース接続した、マウスやキーボードを使って操作するしかありません。

とても面倒ですよね・・・

快適な動画再生をするメディアプレイヤーのために、操作性を犠牲にしなければならないのか?

いろいろと悩んでいました。

Intel NUCを諦めて、他のメーカーであるASRockのBeebox-Sには、操作するリモコンが別途付属しています。

しかも、最新の第7世代のKaby Lakeを搭載しています。

www.asrock.com

めちゃ惹かれますが、別途購入するのは懐が寂しくなるのでやめました。

どうせなら、ブラビア側のリモコンで操作できるようになるのがベスト!ですからね。

いろいろと調べた結果

インテル NUCに、「Intel NUC HDMI-CEC Adapter」を取り付ければ、テレビのリモコンからPCを操作することが可能のようです。

https://www.pulse-eight.com/p/154/intel-nuc-hdmi-cec-adapter

取り付けは簡単?その後のドライバーやらソフトの設定が大変?

いろいろ調べないといけないことが多そうですが、値段も3000円程度なので、勢いに任せてチャレンジすることにしました。

ただ、あまりメジャーじゃないのか?日本のネットショップではどこも販売していません

そこで、先日覚えたアメリカのAmazon(海外サイトからの通販)で、商品を検索したところ該当しました。

日本への配送も対応しているみたいです。

(ただアマゾンからの配送では無く、メーカーからの配送のため、時間も送料も割高になっています・・・)

f:id:rikochanhayatokun:20161202202603p:plain

f:id:rikochanhayatokun:20161202202611p:plain

商品が3600円、配送料が1400円でトータル5000円です。

一番安い配送プランで、1400円とは・・・

しかも最大30日程度かかる・・・

そう思いながらも、早く購入しないと在庫も少なそうなので注文しました。

到着日は時期的に、自分へのクリスマスプレゼントになるのでしょうかね。

こちらの商品も届くまで楽しみにしています。

続きは、商品の到着後、年末あたりでしょうか?

購入した「Intel NUC HDMI-CEC Adapter」の導入、設定を含め、使い勝手はどうなんでしょうね。

Intel NUC HDMI-CEC Adapterに期待しているところ

This adapter will allow your TV to turn the NUC on from S5 (cold boot) and S3 (suspend), additionally turning the NUC on can wake the TV from its standby.

スリープ中であっても、リモコンから起動できるのはうれしいですね。

それとは別に、S5 (cold boot)=シャットダウンしていても、テレビのリモコン操作から起動する?らしい・・・これ本当ならすごく期待したい機能です。

パソコンを24時間起動しておかなくてもいいので、節電対策にはもってこいです。

この機能だけで最強のメディアプレイヤー確定かもしれませんね。

では、結果は年末にご報告いたします。