大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ソニー ブラビア KJ-55X9350Dで見る4K動画配信サービス「NETFLIX」を試す

f:id:rikochanhayatokun:20161119130044p:plain

折角、4K対応テレビ「ソニー ブラビア KJ-55X9350D」を購入したので、これを機に4K動画(UHD 4K 超高画質)のコンテンツを見まくろう!

そう思ったので、4K動画を配信しているサービスを幾つか試していくことにしました。

4K動画の対応を各サービス毎に比較しているサイトを参考にしながら、順番に試すことにしました。

(ただ、それらの参考サイトのデータでは、どの配信サービスも提供しているコンテンツの本数が少ないようです・・・)

ブルーレイディスクが売れなくなっている?このご時世、少しでもお金になるコンテンツは、まだ見放題では提供しないのでしょうか?とても残念です。

自分の目で確かめて見ないことには分かりませんね。幸いどのサービスも、一か月の無料お試しがあるので、気軽に提供コンテンツを覗けそうです。

(会員にならないと動画一覧が見えない・・・)

今回はじめに、「NETFLIX」に入会し試しました。

理由は、ブラビアテレビのリモコンに、NETFLIX専用ボタンがあり、利用するなら便利そうだと思ったからです。

NETFLIXにも、もちろん1か月の無料期間があります。ただし、クレジットカードを登録しないと入会できない仕組みなので、ある意味気軽には試せません。

NETFLIXには、プランが3つ(ベーシック 650円、スタンダード 950円、プレミアム 1,450円)あり、4K動画を見るためには必然的に「プレミアムプラン」を選択しなければなりません。

・・・

会員登録が無事に終わり、とりあえずパソコンから4K動画の一覧を見ようとしたのですが

どこのカテゴリーメニューから選択できるのか?分かりませんでした。

いろいろと調べてみると、どうやら検索キーワードに「4KやUHD」を入力し、検索後のリストから選択するようです。

(4K対応のテレビからアクセスすると、わざわざ検索しなくても一番上でリスト表示されています)

help.netflix.com

UHD 4Kのタイトルはどうすれば見つけられますか?

お使いのテレビがNetflix UHD 4Kストリーミングに対応しており、UHD 4Kを提供するプランをご利用いただいている場合、検索ワードに「4K」または「UHD」と入力するとUHD 4Kで利用可能な作品が検索結果として表示されます。 この行は、対応するテレビでNetflixをご利用いただく場合も表示されます。 *TV番組の場合、旧シーズンはUHD 4Kがご利用いただけない可能性があります。

実際に検索してみると

4K対応の動画、少ない・・・少なすぎる・・・

現在100本程度の動画しかありません。これでは、自分の見たいコンテンツがありません。

これで、スタンダードの950円との差、500円は納得しずらい気もします。(同時に視聴可能な画面数も違いますが)

その他の動画に関しても、Amazonプライムビデオ(プライム会員は無料)でもありそうな動画ばかりの印象です。

Amazonプライムビデオユーザーなら、わざわざ4K動画を見るために、NETFLIXを利用することも今のところ無さそうですね。

1,450円を出すなら、その他のdTV 500円がおすすめかもしれません。

リモコンに標準ボタンがある利便性を考え、NETFLIXで落としどころが無いのか?お試し期間中に見つけてみたいと思います。

(リモコンにボタンを付けることで、NETFLIXからの協賛金的なものが貰えるのでしょうか?)

次は、dTVの4K動画を試して見たいと思います。

■NETFLIX www.netflix.com

■NETFLIXの解約(お試し期間終了)

ログイン後の「アカウント情報」ページ(メンバーシップとお支払い欄)に、「メンバーシップのキャンセル」ボタンがあります。

メンバーシップをキャンセルしますか? メンバーシップをキャンセルするには、下記の[キャンセル手続きの完了]をクリックしてください。 ご利用中のプランは、今回の請求期間の最終日となる2016/12/xxにキャンセルされます。 メンバーシップはいつでも再開できます。 パーソナライズされた各種設定は、10ヵ月間保存されます。

キャンセルしても一か月間は無料でお試しすることができます。とりあえず、解約を忘れてしまわないように、お試しで入会した後は、すぐに解約しておいた方がよさそうです。

その後、気に入った時は「メンバーシップの再開」を行えばいいのだと思います。

この点に関しては、海外会社のサービスはスパッと解約でき良心的です。これが日本会社のサービスだと、今解約したら即利用できなくなります。月末に解約した方がお得ですよ!的な感じで、退会させないようあの手この手を使ってきますからね。