読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

QNAP NAS TS-251+が故障?RAID 1の再構築で修復中

QNAP NAS パソコン

f:id:rikochanhayatokun:20161115234329j:plain

朝早くから部屋中に警告音が鳴り響く・・・ウルサイ・・・

ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!ビーッ!・・・

はじめ何の警告音だろう?っとすぐには分からず、寝起きの頭で必死にしばらく考えていました。

うん?

目の前のNASランプが赤く点灯しているので、QNAP NAS TS-251+で何かエラーが発生しているのだと分かりました。

試しにNASの電源を強制終了してみると、ビンゴ!です!

あれほどうるさかったブザーがピタリと止みました。

とりあえず原因を確かめるために、WEBの管理画面へアクセスすると、問題なくログインすることができました。

(深刻なエラーの場合は、WEBの管理画面へアクセスすらできなさそう。面倒だなーっと思っていたので助かりました)

管理画面にアクセスすると、警告メッセージが表示されていました。

[Volume DataVol1, Pool 1] The file system is not clean. It is suggested that you go to [Storage Manager] to run "Check File System

ストレージエラーがあるとのことです。

さらに調べてみると、どうやら、2台のHDDのうち1台に不良セクタ(Current_Pending_Sector)があるとのことです。

NASの構成としては、4TB HDD 2台をRAID 1にして運用しています。

f:id:rikochanhayatokun:20161116001033p:plain

買ったばかりのHDDだったので、正直痛いです・・・利用後の不良セクタでも、保証期間で交換してくれるのでしょうかね?

購入時のレシートが無いので交換は諦めて、不良セクタを使えなくして簡易的に修復し、完全にぶち壊れるまで利用することにしました。

(そういう意味ではRAID 1で多少は安全かな?)

いい機会なのでいろいろなアプリ(仮想化など)を入れたりしたゴミファイルや設定を掃除するために、一度初期化して再度構築し直したいと思います。

その後、SONY ブラビア KJ-55X9350Dを使ってDLNAで動画を再生したり、KODIなどのアプリを使ってNAS上の4K動画を再生したりと、試して遊んでみようと思います。

今年中には・・・

www.qnap.com