大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ソニー ブラビア KJ-55X9350Dが早くも故障?音声検索が動作しない

f:id:rikochanhayatokun:20161113012625j:plain

ソニー ブラビア KJ-55X9350Dを購入して、まだ2週間程度しかたちません。

先日、子供達からYouTubeが見れないから、直してっと言われて???でした。

どのように見れないのか?聞いてみると

どうやらリモコンの音声検索ボタン(一番上の真ん中にあるボタン)を押しても、検索画面が立ち上がらないらしい・・・

(音声ボタンを押してからYouTubeを見ている)

f:id:rikochanhayatokun:20161113012627j:plain

実際に私も何度かボタンを押してみても、確かに音声入力画面が起動しません。

テレビを一度消して、再度試して見ても起動しません。。。

子供がYouTubeを見過ぎたために、リモコンが壊れたのか?KJ-55X9350Dが故障してしまったのか?

初期不良?ネットで格安商品として購入しており、もちろん延長保証に入っていません。(修理費用が怖い・・・)

修理をどうしたらいいものやらと、半日いろいろと考えていたところ

そう言えば、KJ-55X9350DはAndroid TVであり、システムのOSはアンドロイドのはず!

っと言うことは、システムを完全に再起動すれば、直るのでは?

試しに電源ケーブルをコンセントから物理的(ホームメニューに再起動項目がありそうですが・・・)に抜き、元に戻してから電源を入れてみると・・・

Androidの起動ロゴから始まり・・・

完全に起動が終わってから、音声検索ボタンを押してみると!

正常に音声検索画面が表示され無事に直りました。

何かおかしいことがあれば、スマートフォンと同じで再起動があたり前なのかもしれませんね。

YouTubeを見すぎる子供達には、当分直っていることを内緒にしておこうと思っているパパでした。。。

(余談ですがホーム画面からYouTubeアプリを起動することはまだ理解できていません)