読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ASUS ZenFone 3 Ultraを1カ月半使ってみての問題点

ASUS Zenfone 3 Ultra スマートフォン

f:id:rikochanhayatokun:20160917222614j:plain

ASUS ZenFone 3 Ultraを使いはじめて、そろそろ1カ月半が立ちました。

その間、特に不具合などの問題も発生せず、快適に利用することができています。

ただでさえ海外モデルのSIMフリー機であり、さらにデュアルSIM対応機なため、通話や通信部分で大きなトラブルが発生するのかと想像していました。(拍子抜けです)

まあ、不具合もまったくのゼロでは無く、小さな問題はいくつかありましたが・・・

そこで、ZenFone 3 Ultraで気になった点をまとめていきたいと思います。(随時更新予定・・・)

ZenFone 3 Ultraで気になった点

① 購入当初一番焦った不具合?は、利用中に勝手に再起動が行われる点でした。何気にブラウザでサイトを閲覧していたりすると、パッと画面が変わって、スマートフォンの再起動が始まっていました。その後、しばらくするとまた再起動・・・結構頻繁に再起動が繰り返されていました。まれに再起起動中にSIMのパスワードを聞かれる場合もありました。しかも、そのタイミングは時間も含めバラバラでした。これはハード的に不具合があるのか?そう思っていたのですが、何度かのシステム(Android OS) の更新で直ったのか?最近では勝手に再起動は行われなくなりました。

(問題解決済み?)

メモリー不足が発生する?のか、アプリ内の画面が更新されない時があります。chromeブラウザーで検索キーを入力後、検索開始した後のページが空白で、正常に表示されません。その場合、上下にスライドさせると表示されます。ただ単に通信状況が悪いのかもしれませんが、それでも気になるくらい現象が起こります。その他には、検索後に再度検索キーを付けたそうとしても、追加されない場合があります。(chrome側のエラー?)ポケモンGoをプレイしている時も、モンスターとの戦闘画面に切り替わる際、空白ページのまま、何分待っても始まらないエラーが行っています。一度、別アプリに切り替えて戻ってくると、モンスターが表示された画面が正常に表示されます。

(現在も継続中の不具合です。メモリー不足、定期的な開放が必要?)

いい点としては、そこそこ使っていてもバッテリーが一日もつと言うところです。

その他、今一番気になる点は、LTE対応ガラケーのSIMが使えるか?ですね。もし使えるならかけ放題込みで相当安い維持費になると思うのですが・・・。

www.nttdocomo.co.jp