大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

ZenFone3 Ultraの指紋認証は精度は?使えるのか?

f:id:rikochanhayatokun:20161004211950j:plain

iphoneの指紋認証の精度には、驚かされた経験があります。

iosアプリなどでも起動時に指紋認証を行うことができ、とても安心してスマートフォンを利用することができました。

(ただ、指紋認証とは別に簡単なテキスト認証はいただけませんでしたが・・・ある意味、パスワード入力を簡単にするためだけの、指紋認証のような気がしました)

そして、最近使い始めたZenFone3 Ultraにも指紋認証が付いています。

どこまで、この指紋認証の精度が高いのか?iphone並の精度があるのか?

とても気になっていました。

(はじめ、スマホ本体裏のボリュームスイッチが指紋認証の場所と思っていました)

ZenFone3 Ultraの指紋認証は、ホームボタンで行えます。

精度としては、iphoneと同レベルくらい高いものでした。

数日使っていますが、問題なく利用できます。

ただ、指紋認証に失敗した時など、iphoneと同じでテキストのパスワードの入力を求められます。

ただ、iosと違って長くて難しいパスワードを設定することができるので、その辺は安心して使えると思います。

スマホの利用時の認証など、欠点が無いと言っていいほどの精度で、指紋認証は十分使えるレベルです。

ただ、一点だけ問題があるとすれば!

それは、まだまだ対応していないアプリが多いことです。

iosでは対応していたアプリも、androidアプリでは対応していません。

(dropbox、エバーノートなど未対応?1passwordはさすが対応していました)

早く対応してほしいところです。

ZenFone3 Ultraの指紋認証 精度

十分使えます。

ZenFone3 Ultraの指紋認証 問題点

アプリが対応していないことが多い!