大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

ZenFone3 UltraなどUSB Type-Cコネクタ(USB3.1)の充電方法について

f:id:rikochanhayatokun:20160926000752j:plain

ZenFone3 Ultraなどの最新のスマートフォンでは、従来からの充電端子・ケーブルに変更があります。

従来の充電端子・ケーブル

・microUSBコネクタ(上、下の向きを合わせる必要がある)

最新の充電端子・ケーブル

・USB Type-Cコネクタ(向きを気にせずに挿せる)

microUSBは、スマートフォンの他にも、タブレット端末や、一般的な家電(ビデオ、カメラなど)でも採用されており、充電ケーブルの使いまわしが便利でした。(その代わり使わないケーブルが散乱してしまいますが・・・)

これが、今後USB Type-Cへ変更になるため、また予備の充電ケーブルを買いそろえなければならないことになりました。

ただ、ここで素直にUSB Type-Cにだけ対応しているケーブルを買ってしまうと、既存のmicroUSB機器の充電が、面倒になってしまいます。

(機器ごとにケーブルを使い分けないといけない。モバイル充電の場合、ケーブルを2本も持ち歩かないといけないため、荷物がかさ張ってしまいます。2・3年後には全ての製品でUSB Type-Cになるのでしょうが。)

そこで、既存のケーブルを使いながら、USB Type-Cに対応させる製品がないのか?探してみたところ、いい感じの商品がみつかりました。

既存のmicroUSBコネクタに、USB Type-Cの変換コネクタを取り付けて使うシンプルなものです。

f:id:rikochanhayatokun:20160926001615j:plain

探せば数百円程度で、買える商品もありました。

既存のケーブルに取り付けるだけなので、大変エコな商品です。

microUSB、USB Type-Cコネクタの機器が1本のケーブルで充電できます。

メリットとしては、既存の予備のケーブルが使えることです。デメリットとしては、2台同時に充電できないことでしょうか。

変換コネクタを外しているときに、無くしそうで心配ですが、しばらくはこのまま使ってみたいと思います。