大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

Zenfone 3 Ultra デュアルSIMのデメリットとは?

f:id:rikochanhayatokun:20160913213353p:plain

今日は、Zenfone 3 Ultraのプチネタです。

Zenfone 3 Ultraは、完全なデュアルSIMなので、かけ放題の通話用SIMと、格安なデータ通信用のSIMを、同時に使うことができます。

これが今まで、待ち望んだ形のスマートフォン運用だと、思っていたのですが

やはり、この方法には落とし穴がありました。

それは、2つ目のSIMスロットが、SIMカードとSDカードの共用になっているからです。

SIMカードを使えば、SDカードは使えません。

逆に

SDカードを使えば、SIMカードが使えません。

何と2つ目のSIMスロットの仕様で、デュアルSIM化を実現するためには、SDカードを諦めるしかありません。

f:id:rikochanhayatokun:20160925001940j:plain

(上の写真のように、どちらか一つしかセットできません。試しに二つを同時に入れて見ようと、はじめは思っていましたが、確実に壊れると思い止めました。。。)

幸いZenfone 3 Ultraは、64GBあるので、ヘビーな使い方をしなければ、十分すぎるほどの保存容量があります。

一般的には、SDカードの使用を諦めるのが、正解なのかもしれませんね。

アマゾンKindle書籍を、たくさん端末にダウンロードしておきたいと思っていたのですが、諦めなければなりませんね。

(続きものの漫画をある程度の巻、ダウンロードしたままにしておきたかったです。数カ月後に新しく発売されても、前のストーリーを忘れている時が多々ありますので・・・読み返す際に、その都度ダウンロードするのが面倒です。 kindleアプリの使い勝手の向上に期待しています。)

Zenfone 3 Ultra デュアルSIMのデメリット

デュアルSIM化すると、SDカードが利用できない。