大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

Zenfone 3 Ultraの不具合 カメラのシャッター音が鳴らない

f:id:rikochanhayatokun:20160922223358j:plain

Zenfone 3 Ultraを使い続けて、ちょうど一週間が過ぎようとしています。

SONY XPERIA Z ULTRAを使っていた時より、十分に満足しています。

XPERIA Z ULTRAと比べて、何が良いかと言えば、一番にカメラの性能です。

発売されて2年の差は、やはり大きいですね。

明らかに写真の画質が違います。

今までは、電子書籍やWEBの閲覧は、XPERIA Z ULTRAを使って、写真撮影だけはiphoneを使うように、用途別に使い分けをしておりました。

今後は、一台で済みそうです。

オートフォーカスの速度、手ブレ補正の強度、暗い場所での撮影など、最近のスマートフォンの凄さを強く感じますね。

ただ、Zenfone 3 Ultraで、写真撮影をしていて???おかしな点を一つ見つけました。

初めて使った時から、感じていたのですが、撮影時のシャッター音が鳴らないのです。

ずっと、音が小さいだけ?ケースで本来のスピーカーが塞がれている?

そんな感じだろうと、思いながらも多忙のため、しばらく放置していました。

そして、今日は時間があったので、カメラのシャッター音について、改めて確認してみました。

適当に写真をパッシャ!(あれ?やっぱりシャッター音が出ません)

もう一度、スピーカーに耳を近づけてパッシャ!(小さいと言うよりは完全に音が聞こえません)

Zenfone 3 Ultraの不具合?

さらに調べて見るため、カメラの設定画面を隅から隅まで見てみたところ

「カメラサウンドオン」チェック項目がありました。

ひょっとするとこれをオフにすると、撮影時のシャッター音が消えるのかな?

ただし、今回設定は「オン」(デフォルト)でしたが、音がでていません。

その後も、いろいろと調べて見ると・・・、原因が分かりました。

何と、単純にスマートフォン本体の音量を「オフ」にしている場合、カメラのシャッター音も含めて、完全に音が鳴らない仕様のようです。

(盗撮防止のため、シャッター音を鳴らすのは、日本を含めて、世界共通の仕様になっていると思っていました)

XPERIA Z ULTRAも、発売当初は、これと同じくカメラの設定で音を消せていましたが、その後のアップデートで項目が無くなったと思います。Zenfone 3 Ultraもしばらくはこのままなのでしょうか?

仕事がらスマートフォンの音量をオフにしています、カメラ撮影時にシャッター音が鳴らないと写真が無事に撮れたのか?逆に気になって仕方がありません。

本体の音量を消していても、シャッター音だけは、強制的に鳴らす設定はあるのだろうか?

引き続きそのあたりを確認したいと思います。

Zenfone 3 Ultraの不具合・エラー

写真撮影時に、カメラのシャッター音が鳴らない。

Zenfone 3 Ultraの不具合・エラーの原因と解決方法

スマートフォン本体の音量を下げていると、シャッター音が鳴らない仕様(サイレントシャッターモード)かも?スマートフォン本体の音量を上げてやると、シャッター音が無事に鳴りました。