大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

Zenfone 3 Ultraの不具合・エラーを発見 データ使用量

f:id:rikochanhayatokun:20160921202220j:plain

Zenfone 3 Ultraは、本当にスマートフォンです。

しばらく、Zenfone 3 Ultraを使ってみて、不具合は全くありませんでした。快適そのものです。

今まで(旧機種)重たかったアプリもサクサク動きます。

そんな感じで、気持ちよく使っている中、データ使用の警告メッセージが表示されました。

先日の3連休の外出時に、子供たちがいっぱいYouTubeを見たから、結構なデータを使用したのだと・・・

そう思いながら、「データ使用量」の警告設定を確認してみると。

やっぱり、デフォルトで2.00GBの警告設定でした。

一応SIM的に5GB/月まで使うことができるので、警告を4.5GBに変更しようと操作すると・・・

あれ?

警告のラインバーがドラッグできない・・・

よくよく警告のラインバーを見てみると、HTMLタグがそのまま表示されているではありませんか!

明らかに不具合ですね。

この設定画面は、HTML5で作成されているということでしょうか。

いろいろと思考錯誤していると、ダブルタップで数値を、直接入力することができるのを発見!

(正確には入力では無く、ひたすら数値をまわす。1つずつ2000から4500までまわし続けました。。。)

f:id:rikochanhayatokun:20160921203724j:plain

何とか無事に対応することができました。

いつこの不具合が直るのか?こまめにアップデートをチェックしたいと思います。

Zenfone 3 Ultraの不具合・エラー

「データ使用量」警告のラインバーを操作できない。

Zenfone 3 Ultraの不具合・エラーの対応

ラインバーあたりを、ダブルタップすることで、数値の直接指定ができます。