大人のおもちゃ箱

ガジェット関係のツール・グッズ、WEBサービスのレビューや体験談が主なブログ(お父さんの大人のおもちゃ箱)です。

iPad ProとSmart Keyboardに対応したソフトケースで本体を傷から守る

Apple純正のカバーは、モニター部の保護はできますが、背面の保護はできません。 Smart Keyboardも同様です。 机の上で作業することが多いiPadに関しては、背面の保護も必要だと思うんですよね。 (傷があると中古の下取り価格が悪くなりそうで・・・) 数日…

iPad ProがUSB巻き取りケーブルで充電できない!

日頃からモバイル機器の充電では、USB巻き取りケーブルを良く利用しています。 ちょうどiPhoneで利用していたUSB巻き取りケーブルが余っていたので、それを使ってiPad Proの充電を行ったところ 充電開始の音は鳴っていたのに、数時間後確認してみると全く充…

本当にiPad ProのSmart Keyboardは使えるのか?使えないのか?確認する

新しいSmart Keyboardは、日本語(JIS)に対応したこともあり、iPad Proの使い勝手を良くしてくれそう! 仕事で長い文章を入力する際は、ソフトキーボードでは大変ですからね。 (画面も小さくなってしまい折角の大画面が台無しです) そう思い、今回iPad Pr…

何時でも誰でもNintendo Switchが買える日がついに来た!

ここ最近、毎日昼の12時から開催されている?任天堂ストアでの「Nintendo Switch」購入の争奪戦に参加していますが、残念ながら勝てていません。 早くスプラトゥーン2がやりたいです! 明日仕事すればお盆休みです。今年は比較的休みが長い? お盆休みにクー…

できるビジネスマンはEvernoteを使う?!お得にアップグレード更新する

モバイル初期のころから、いろいろとクラウド連携・ノート系のサービスをつまんできていましたが、最終的に残ったのは?そう、Evernoteです。 使いはじめの頃は、いろいろな雑誌の紹介を真似して、幅広いドキュメントやファイルを保存していました。 (わざ…

Apple iPad Pro おすすめの保護フィルムを試す(Apple Pencil対応)

Apple iPad Proの購入時に一番悩むものは、スペック選び以上に保護フィルム選びなのかもしれません。 発売されている保護フィルムの数が半端ない!ですから。 うたい文句(透明、ブルーライト、気泡など)や、値段も幅広くそろっていて本当に購入するのに迷…

Apple iPad Pro 最強のビジネスツールにカスタマイズする

年々低下していく仕事での作業効率! こればかりは、年のせいにしていいのかもしれない?! 嫌!諦めるにはまだ早すぎる!年相応の仕事のやり方があるはずだ! そして、今のご時世モバイル環境が充実しているじゃないか! ・記憶力が落ちた?!iPadがあるじ…

任天堂 nintendo switch 本体は定価で買える?買えないの?

7月からnintendo switch 本体の量産を宣言している任天堂でしたが、未だ買える気がしないのは私だけでしょうか? 確かに7月に入ってからは、なぜか?12時(正午)になると、任天堂の購入サイトがダウンしているのを見ます。(上記写真) サイトのダウンは、…

Apple iPad Proを使ってビジネスの速度と効率を上げる!

年齢とともに問題が吹き上がる! 年齢とともにどうしても仕事の効率が落ちてしまうのは、仕方がないことだろうと思っています。 気持ちで乗り切れるのも30代前半まででした。 (仕事はジムワーク主体で、運動など体を動かしていませんからね・・・そりゃあ体…

Amazon Kindle Paperwhiteのキャンペーン情報を削除・非表示にしてもらう

みなさなん、Amazon Prime Dayで何を買いましたか? 私は、目当ての任天堂Switchの購入に失敗したが、次の本命となる商品「Amazon Kindle Paperwhite 32GB 漫画モデル」を無事にゲットすることができました。 前々から、Kindle端末が欲しく、どのモデルを購…

Joshinの任天堂Switch抽選申し込みをして、正規の料金で購入する?!

今回で3回目?今回初めて「Joshinの任天堂Switch抽選申し込み」に応募してみました。 (もちろんSwitchの購入権が当たるだけで、タダでは貰えません) 昨日のAmazon Prime Dayセールで、念願の任天堂Switchを購入できると期待し、無残にも惨敗した経験でへ…

ついに!Amazon Prime Dayで任天堂Switchをゲット?!

そろそろ、スプラトゥーン2が発売されることもあり、任天堂 Switchの購入を検討しています。 ただ、定価で購入するのは現状難しく、価格コムやアマゾンで即購入できる商品は、大体1万円程度価格が高くなっています。 もちろん、それら値段が上がっている商品…

自宅サーバーで動的IPを定期的に変更できる便利な商品

自宅サーバー歴20年くらいになります。 クラウドサービスや格安レンタルサーバーの高機能化、大容量化が進んでおり、昔ほど需要はなくなりつつある?自宅サーバーですが、まだまだ我が家では現役です。 24時間つけっぱなしの電気代を考えれば、格安なVPSの方…

マキタ(makita) 充電式クリーナ CL107FDSHWのバッテリー交換

今までダイソンの掃除機を使っていましたが、どうやら紙パックの掃除機の方が使い勝手がいいのかもしれない? そう日々感じるようになっていました。 (ゴミ捨ての度に細かなゴミが飛び散る・・・何の為に掃除をしているのやら・・・そう思う時があるからで…

SONY α6500とFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSSで超望遠テスト 900mm

いつか試してみたいと思っていた超望遠のテストしてみました。 (一時期はニコンやパナソニックの超望遠カメラを購入しようか?本気で迷った時期がありましたが、利用頻度が無いのでやめていました) APS-C機であるSONY α6500に、EマウントレンズSEL70300G(…

歯磨き粉が要らない大人気の夢職人MISOKA歯ブラシの感想

ガジェット関係のネタではないのですが、毛先がハイテク技術を使っているということで・・・ 先日、テレビで紹介されて気になっていた歯ブラシ「夢職人MISOKA」を購入しました。 MISOKA-S 歯ブラシ(ミソカ エス ハブラシ) 4色12本セット出版社/メーカー: 株…

ASUS Zenfone 3 UltraのAndroidウィジェットが更新されない

数か月前までは、問題なく使えていたAndroidウィジェットでしたが、ある日を境にウィジェットが正常に動作しなくなっていました。 (Yahoo!天気やその他スケジュール関連のアプリなどが更新されません。なぜか?Gmailは問題無く使えています) 考えられる原…

Google Play Music 無料で音楽CDをクラウド保存する

Google HomeとGoogle Play Musicを連動することで、毎日の音楽ライフを充実なものに変えることができます。 Google Homeに話しかけるだけで、お気に入りの音楽がそこそこ高音質で聞くことができました。 なぜ?聞くことができました? そう、悲しくもGoogle …

YOGA BOOK with Windows ZA150019JPを購入!使い勝手など

ちょっとした外出用に、手軽なノートパソコンが必要になったため、急遽「YOGA BOOK with Windows ZA150019JP」を購入しました。 はじめは、safaceの一番安いモデルを検討していましたが、ちょっとした緊急の作業ができればいいので、もっと持ち運びがいいコ…

Zenfone 3 Ultraでテザリングによるインターネットができない・・・

急な私用で、遠出をすることになりました。 ほとんど利用することがなかったため、モバイルWifiなどは全て解約しております。 そのため、通信手段を確保するのに、いろいろ試すことになりました。 まあ、一番手っ取り早いのは、今のスマートフォンを使ったテ…

Google フォトで一括エフェクト(複数枚同時に加工)する方法は?

子供にスマートフォンを持たせるようになったことを機に、写真の共有用にGoogleフォトを良く使うようになりました。 写真を撮ると、自動でGoogleフォトにアップロードされるため、とても便利に利用しています。 子供が普段どんなことを、写真でとっているの…

Sony Bravia Android TVを定期的にリブートするアプリ

Sony Bravia Android TVで、外付けHDDへ録画した番組を見ようと、アプリを立ち上げると・・・ 読み込み中のままでエラーになることが、何日間かに一回程度発生してしまいます。 Android TVを再起動することで、問題は解決するのですが、流石に毎回手動で再起…

動画編集用にlogicoolのmx masterにマウスを買い替えてみた

前々から気になっていたマウス「logicool mx master」を購入してしまいました。 一年くらい前から、ずっと気になっていた商品です。 ポイントがたまったので、思い切って購入しちゃいました。 このマウスのどこに魅力を感じたのか? それは! サイドスクロー…

ブラビア 録画用HDDが壊れて認識しなくなりました(ELP-CED020UWH)

つい数か月前に、ブラビアテレビの録画用ポータブルHDDとして購入した「エレコム ELP-CED020UWH」でしたが、突然故障?したようでブラビアから認識しなくなってしまいました。 故障?ただ認識しなくなっただけ? とりあえず、HDDをテレビから一旦登録を解除…

AIデバイス機器「Google Home」が早くも故障(不具合)

意外に難しい「Hey Google」「OK Google」と言うキーワード! 中々認識してくれない時は、イラっとすることもありましたが、今では認識率95%くらいまで、上達しました・・・ その後の「分かりません」と言う返事に、イライラすることは残っています。。。 ほ…

音声AIアシスタント「Google Home」の消費電力は意外に省エネだった

音声AIデバイスの「Google Home」を使って現状何ができるのか? 毎晩、Google Homeで音楽を再生させながら、時にはつぶやいたりと、いろいろな機能を試しているところです。 現状自分なりに理解した部分は ■Google Home製品で何ができる? ・音楽(Google Pl…

音声AI機器「Google Homeの設定」日本語対応 or 日本のサービス

海外通販で購入した「Google Home」が無事に届いたので、セットアップしてみました。 設定自体は簡単で、基本的にYES or Nextで進めていけます。 (大体5分もあれば完了すると思います) ※セットアップを行うには、スマートフォン、Google Homeアプリ、イン…

SONY BRAVIA Android TVを外部からコマンド操作する(Google Home, Amazon Echo)

昨日注文していた「Google Home」が、本日朝に届きました。(B&Hへの注文から5日程度) otona-toy.hatenablog.com Google Homeのセットアップは今晩のお楽しみです。 商品が届くまでの間、Google Homeについて何ができるのか? 先週末、自分なりに調べてみた…

CrystalDiskInfoに対応した外付けHDDケース?玄人志向 KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3

先日、WD 3.5インチ(2TB)HDDの調子が悪いことに気づきました。 HDDのフォーマットを実行すると、フォーマット中に処理が中断されてしまいます。 HDDに不良セクタがあるのか? 早速S.M.A.R.T.を調べてみるために、CrystalDiskInfoを使うことにしました。 た…

仕事の肩こりを治せる?Elecom health care FITTIO(マウスパッド)

ジムワークの職業柄、毎日肩コリがひどいです。 肩は痛いは、背中は痛いは、腰は痛いはで、年々体がボロボロになっている気がして、諦めモードに最近なっていました。。。 (年なのかもしれません。そんな言い訳けを今年こそ卒業したい!) 周りを見ていると…

音声AIデバイス Google Homeを使えば何がどのように便利になるのか?

先日、注文した「Google Home」が2/6に届きそうなので、それまでに現状何ができるのか? 確認してみました。 otona-toy.hatenablog.com いろいろ調べていくと、自分のAIに対しての無知さが痛いほど分かりました。 WEBサービス、スマートフォンアプリ、その他…

音声AIデバイス Google HomeをB&Hで注文・購入してみました

Googleから昨年2016年10月4日に発売された「Google Home」を購入してみました。 まだ、日本では発売されていないため、海外の通販サイト「B&H」を利用しての購入です。 www.youtube.com はじめは、Amazon Echoを購入しようと思ったのですが、そろそろ日本で…

「BUFFALO 液晶テレビ背面取り付けキット」で録画HDDを防音する

ある日一人静かなリビングで、テレビを見ていたところ、何やらブ~ンという振動音がずっと聞こえてくることに気が付きました。 ぶーん? これは、何の音だろう? はじめは、この音が何の音なのか?まったく分かりませんでした。 キッチンにある電化製品から…

テレビ周りの配線収納!HDMI巻き取りケーブル マイクロコネクタ 1.2m HDM-HERD12/BK

テレビを見ていて、ふとしたことで気になることがあります。 それは、テレビの周りにケーブル類が散乱していることです。 そこで、テレビ周りに散乱しているケーブル類を一つ一つ整理していこうと考えています。 第一弾は マイクロコネクタ版のHDMIケーブル…

これに期待!3DSのケーブルを綺麗に収納するケーブルホルダー

子供たちが遊んでいる任天堂3DSのケーブルが片付けられない・・・ 充電したまま、そして充電が終わったケーブルがそのまま放置されていることが多いです。 片付けられないなら没収する・・・そんな言葉にもお構いなしです。 そこで、決められた場所で3DSを充…

子供が朝から寝るまでYouTubeばかり見るのでブロック制限をかける

以前はNexus Playerを利用して、子供がYouTube(音声検索で簡単に利用)を見られる環境を構築していました。 子供たちがYouTubeを見すぎる場合は、Nexus Playerの電源を切っていれば制限をかけることが簡単にできました。(とてもアナログです。。。) が、…

SONY 4Kビデオカメラ FDR-AX40 の室内レビュー ピアノコンクール

ここ一年くらいは、動画撮影でビデオカメラを使うことはなくなり、全て一眼レフカメラ(α7sⅡ)で撮影していました。 (その前は、4Kビデオカメラ FDR-AX100を使っていました) 昨年の運動会用にFDR-AX40を購入したまま(購入後直ぐに落下で壊してしまう)長…

Windows PCでHDMI-CECを利用する環境を構築する

Windows PCをテレビのリモコンから操作(HDMI-CEC)するために、今現在、環境を構築しています。 otona-toy.hatenablog.com 前回は、Intel NUCにHDMI-CEC Adapterを接続したところで終わりました。 今回は、その他パーツ(CPU、メモリー、SSDストレージ)の…

海外アマゾンで注文をしていた「Intel NUC HDMI-CEC Adapter」が届きました

先日、海外アマゾン(amazon.com)で注文していた「Intel NUC HDMI-CEC Adapter」の商品が無事に届きました。 otona-toy.hatenablog.com さすがアマゾンです、海外発送でも安心して注文することができます。ただし、当然、商品の到着は翌日にはなりませんが…

SONY ブラビア KJ-55X9350D リモコンの不具合・トラブル?

SONY ブラビア KJ-55X9350Dのテレビに乗り換えて、2ヶ月がたちます。 今までこれと言って、問題も無く快適に利用できていました。 (子供たちは、電源を入れる・切るなどの反応が遅いことに不満があるようですが・・・) が 約2ヶ月がたとうとした日に、リモ…

ヨドバシカメラの「ゴールドポイントカード」は故障時の修理にお得なメリットがあった

先日、落下させてレンズ部を故障してしまった「SONY デジタル4Kビデオカメラレコーダー FDR-AX40」が、修理から戻ってきました。 FDR-AX40を購入して、翌日の運動会前に、家の階段から落下させてしまう、痛恨のミスをしてしまった時は、ショックで運動会の…

Android TV ブラビア KJ-55X9350Dで外付けHDD WD MY PASSPORTを使う

Android TV ブラビア KJ-55X9350Dで、たくさんの4K動画(ホームビデオ)を再生する、スマートな環境を構築してみることにしました。 (スマートな環境=外部電源を必要としない、コンパクトな動画プレイヤーを目的にします) 今まで撮りためている、ホームビ…

SONY ミラーレス一眼カメラ α7sⅡ用のアイカップ(Hoodman)を購入しました

以前に、アメリカのアマゾンで注文していた、「SONY ミラーレス一眼カメラ α7sⅡ用のアイカップ(Hoodman)」の商品が無事に届きました。 otona-toy.hatenablog.com 大体購入から2週間くらいで届きました。(今回は一番安い送料を選択しています。逆に一番高…

Android TV ブラビア KJ-55X9350DにBluetoothマウスを接続してみる

昨日に続いて、今回は「Android TV ブラビア KJ-55X9350D」にBluetoothマウス(ロジクール製 ULTRATHIN TOUCH MOUSE T630)を接続することにしました。 昨日のキーボード接続は、見事に失敗(現在思考錯誤中・・・)しましたが、今回は成功してほしい・・・ …

ブラビア KJ-55X9350DにマイクロソフトのUniversal Foldable Keyboardを接続する

ブラビア KJ-55X9350Dテレビは、Android TVだけあって、ブラウザーアプリを使えば、ホームページも大画面モニターで閲覧することができます。 標準ではOperaブラウザーがインストールされていますが、Google Chromeブラウザーのアプリを追加でインストールす…

SONY ブラビア Android TVのNetflixボタンを別のアプリに変更する

ブラビア KJ-55X9350Dテレビの購入を機に、Netflixの一ヶ月お試しへ入会したのですが、4K動画の少なさ(基本的に映画は少ない、オリジナル制作の作品かネイチャー系ばかり)から、一ヶ月で退会(今後のラインナップの充実に期待です)することにしました。 …

ブラビア KJ-55X9350Dで4K動画をサクサク再生する環境を構築する

ここ最近、ブラビア KJ-55X9350Dで4K動画の再生環境を構築するのに、いろいろな方法を試しています。 DLNA再生やNAS上の動画をAndroid TV側のアプリから再生する方法など、いろいろ試しましたがどれも満足する結果を得られていません。 (4K動画や高ビットレ…

ブラビア KJ-55X9350D(Android TV)で録画番組を快適に管理するには

ブラビア KJ-55X9350Dで録画したテレビ番組を、テレビ側のアプリから操作するのが面倒・・・ 良くわからないサムネイルが勝手に設定されているのと、リモコンの操作性&押した時の反応があまり良くないのが主な原因です。 録画した番組を見るたびに、子供が…

ブラビア KJ-55X9350D用に最強のメディアプレイヤーを構築する<計画>

ブラビア KJ-55X9350Dでは、NAS上の4K動画や高ビットレートの動画を快適に再生できないと判断したため、外部のメディアプレイヤーを再度検討しています。 今まで考えたプランは ・QNAP NASから直接HDMI接続した動画を再生するパターン 以前試しましたが、NAS…

ブラビア KJ-55X9350Dの標準ビデオアプリからQNAP NASの4K動画を再生する

先日からいろいろと試していた、QNAPのDLNAサーバーから4K動画を再生する試みは、きっぱりと諦めました。 そもそもDLNA規格はあまり好きでは無いからです。家中の機器から同じ動画を見れたら、ファイルの管理が楽?そう思ってのチャレンジでした。 さて、今…